7000才の 縄文杉の警鐘7000才の 縄文杉の警鐘 大自然(神)の掟 縄文杉の警鐘 私は去年、屋久島へ行ったが、縄文杉までは行かなかった。 あまりにも痛々しいものを強く感じて、とても近づく気になれなかったのだ。 根元が、人間たちの土足によって踏み荒らされ、倒壊枯死の恐れがあるというのである。 年間5000人から7000人が「縄文杉」の参観に登っており、踏みしだかれた根の回りには、木片が敷かれて、応急処置がしてある。 手で触れられる部分は、樹皮がはがされており、赤くただれている。 7000年の生命力にあやかりたいという、個人のエゴの目的のために、皮を持ち帰る人がいるのだそうだ。 屋久島へ行って、7000年杉の心を感じるのに、そばまで行く必要はないのだ。 島に行っただけでも、十分に感じられるものなのに。。 なぜに人は、自然を壊してまで、自分の目的を果たそうとするのだろう。 何らかの物的証拠がないと気がすまないのだろうか。 少なくとも周囲50mくらいは立ち入り禁止にするべきだ。根がやられてしまう。 著者は、縄文杉を見るためではなく、メッセージを聴くために行ったという。 人間たちは、わしがいま何歳になるかで、樹齢論争をしているそうじゃが、太古の森に生きてきたわしにとって、今さら樹齢など問題ではない。 この森にも、生きるための闘いはあったが、だれ一人として全体の調和を破るものはいなかった。 自然の一員でありながら、自然の摂理に従わぬ異分子は、人間だけなのだ。 何千年も生きつづけた杉の仲間たちが、ひとつ所に集まって、こうして太古の森を繁らせているのは、地球上でこの島を措いて他にはない。 みんなで力を合わせてこの森を支え、調和を保っているのだ。 だから、わしだけを特別扱いにしないで、屋久杉の仲間たちすべてを大事にしてやってくれ。 人間の目には見えぬところで、みんなつながっているのだ。 わし一本だけが残ったとしても、なんの意味もないのだ。 伐採の犠牲になっていった仲間のことを思うと、今でも胸が痛む。 昔は、樵(きこり)たちが千年を生きた屋久杉を伐るときは、幹に注連縄を張り、御神酒を供え、拍手を打って樹霊に祈りを捧げ、しかるのち許しを乞うて、斧や鋸を入れたものだ。 そして樵は木挽き唄をうたいながら、人と樹とが何日もかけてゆっくりとやりとりをしたものだ。 そんな樹と人との対話で、伐られていく樹の霊もいくらか慰められた。 ところが、自動鋸の機械をこの屋久杉の森にも持ち込み、手当たり次第に伐りまくり、無残にも山は裸にされてしまった。それが小杉谷の悲劇だった。 樹霊に対する畏れも、樹と人との対話も、うなりをあげる自動鋸の音にかき消され、神木とあがめられた屋久杉たちは、ただの大木として伐り倒され、あえない最後をとげていった。 何千年という命の重さは一顧だにされずにな。 だからわしのもとには、無数の浮かばれぬ樹霊が相寄り、供養を求めているのだ。 あまたの樹霊を慰めるためにも、わしはまだ死ぬわけにはいかぬ。 しかし、これまでの数千年にわたる生命に比べれば、わしの余命はあといくばくもあるまい。 足元を包んでいた表土を剥がされ、踏みつけられて傷んだ老骨は、なかなか治らない。 わしを客寄せの見世物にして、今またロープウェイなど計画し、さらに踏みしだこうとは。 どうして今の人間はこうも尊大で、楽ばかりしたがるようになったのか。 神のみぞ知る精緻な自然の営みを破壊する権利を、人間はいつ、だれから与えられたのか。 完全無欠な自然の摂理に対し、 今までの科学文明がこれまでなし得たことは、人間を利便安逸の虜にして、 神の領域までも破壊汚染し、生態系の崩壊を早めるのに役立ったにすぎない。 千年を生きた樹は、神である。 人間が作った神殿の神とは違い、「大自然の神」そのものなのだ。 “緑のペン”を朝日新聞に捧げた著者が、いま「七千年の縄文杉」を通して、日本と地球の危機に、渾身の警鐘を打ち鳴らす。地球家族の幸せを問う「警世の書」。 【目次】 序章 縄文杉の「啓示」を聴く/第1章 傷だらけ緑の地球/第2章 母なる森を滅ぼすな/第3章 守ろう「縄文杉の世界」/終章 地球再生へ自然賛歌を/縄文杉の涙 ジャンル別一覧
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